SwitchのジョイコンSR・SLが認識しない!LEDがつかない!修理方法解説!

皆さんはニンテンドースイッチをやっていますか?

スマブラやマリカー、スプラトゥーンなど、魅力的なソフトがいっぱいありますよね!

私もよく空いた時間でスマブラをやったり色々なソフトをプレイしています!

 

そんな時に使用するジョイコンですが、ある日突然おすそ分けが出来ない状態になってしまいました!

ジョイコンR(右手側)のSR・SLボタンおよびsyncが反応しない…。

ついでにLEDも点灯しない…。

あれ?死んだ?

でも縦持ちした場合は問題なく使用できる…。

 

ということはその部分のケーブルかなにかが断線してしまったのでは?

という結論に至りましたw

 

修理に出すことも考えましたが、元々機械をいじるのが得意で過去にPSPの液晶画面が割れてしまって

部品だけ注文して修理したこともあったのでできることなら自分で直したいな基本的には思ってしまうタチなんです。

修理出すことによってその間(1週間から2週間)ほどプレイ出来なくなってしまうのも嫌ですからね…。

 

結果的に修理して完全復活させることが出来たので今回はその方法についてまとめようと思います。

不具合が発生したジョイコン右側の症状

  • SR・SLおよびsyncボタンが反応しない。
  • LEDが点灯しない
  • その他のボタンやセンサー等は問題なし。

こちらの黄色枠で囲っている全ての部分が反応しなくなってしまいました…。

原因

反応しなくなってしまった部分は調べてみるとどうやらフレックスケーブルという紙のように薄っぺらいケーブルで

まとめて制御しているようです。

そのためそれが断線してしまうと全部反応しなくなるみたいでした。

ケーブルがこのように長く収納する際に折り込んでしまって断線してしまうのが大半のようです。

準備物

  • プラスドライバー
  • Y字ドライバー
  • ピンセット
  • 交換用フレックスケーブル

ピンセットにおいては場合によっては必要ないかもしれません。

 

いざ修理!!

  1. 手始めにジョイコンを裏返しにしてビス4本をY字ドライバーで外します。
  2. カチャっと本体にはめる方の反対側から手前に向かって開くようにゆっくり開けていきます。
    ※この時点でフレックスケーブルが繋がっているので強引に開くと余計に故障してしまうので十分に注意してください!
  3. 三箇所プラスドライバーで外す箇所があるので外します。
    この時点でフレックスケーブルが折れ曲がっているのが見受けられますね。
  4. ビスを3本外して固定されていたバッテリーがのっているプラスチック部分を手前から奥に倒すようにゆっくり持ち上げます。
    ※この時無理にあげてしまうとZRボタンのフレックスケーブルが傷ついてしまうので注意してください!
    邪魔な方はZRのフレックスケーブルを外してしまってもいいですが、外した後につけるのが大変なのであまりおすすめ出来ません。

    持ち上げたら問題のSR・SLに繋がっているケーブルが基盤に繋がっているのでケーブルを固定しているラッチ(黒い部分)を手前から奥に倒します。
    倒したらそのまま手前にフレックスケーブルを平行に引っこ抜きます。
  5. あとはフレックスケーブルのビス2本をプラスドライバーで外して新品と交換し、逆の手順で再度組み立ててきます。注意点としてはフレックスケーブルをはめる際にできれば指で持って直接差し込んでください。
    ピンセットでもいいですが、ピンセットで傷つけてしまう可能性があるのであまり私はおすすめしません。
    また、必ず差し込んだあとは黒いラッチを手前に倒して必ず固定されているか確認してください。

    この段階で適当にボタンを押してLEDが光れば成功です!
  6. ③の段階まで戻ったら、フレックスケーブルを内側に丸く入るようにして外枠をはめていきます。
    元々の故障はここで折り曲げて断線してしまっているので折り曲げは厳禁です!
  7. あとは外枠のビス4本をY字ドライバーではめて完了です!

無事完了!

ちゃんと認識しました!

無事に修理出来ましたね!

結果的に安く済みましたのでよかったです。

フレックスケーブルですがamazonや楽天で売っているので適当に購入してしまって大丈夫です!

価格帯もピンキリですが、ワンコイン程度のもので私は修理して問題なかったです!

右用か左用かちゃんと確認して購入してくださいね!

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG