MHW&MHWI 双剣ダメージ比較!属性ダメージでの変更は?

  • 2019年9月6日
  • 2019年9月9日
  • ゲーム
  • 2764view

祝MHWI(モンスターハンターアイスボーン)発売!

ということで双剣をメインで使う予定の私です!

 

前作モンスターハンターワールドでは無属性強化が強くて他の属性武器が手数武器をのぞいてほとんど使われていませんでしたね。

そこでアイスボーンでは下記の調整が入りました。

属性攻撃の上限値が解放されて、LVが5から6に!

無属性強化は1.1倍から1.05倍にという変更になります。

 

ということは双剣超絶強化じゃね!!!!

 

と思いましたが、双剣の武器調整項目にこんなことが起きております。

一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします。

 

そのままだと火力がヤバイことになるから下げたんでしょうね。

そこで発売直前の状態で簡潔に前後比較をしてみました!

 

検証条件

  • 猫飯で攻撃大発動
  • 乱舞の初撃(会心ダメージ)で計測
  • 無属性武器と属性武器でそれぞれ比較!

 

ということでワールドで私が使用していた最終双剣をそれぞれピックアップして比較してみようと思います!

無属性双剣:ジルエアエル 比較

ウィッチャー3コラボの無属性最強とも言われているこちらで検証してみようと思います。

装備内容

火力に直結しているスキル

  • 攻撃7
  • 超会心3
  • 無属性強化

※会心ダメージでの計測なので会心を発生させるスキルは省いています。(厳密には期待値に影響するのですが。)

MHW(ワールド)でのジルエアエル

初撃は71×2ダメージ

MHWI(アイスボーン)でのジルエアエル

 

初撃は68×2ダメージ

 

無属性双剣:ジルエアエル 検証結果

ワールドでは71×2ダメージ

アイスボーンでは68×2ダメージ

ということでワールドに軍配が上がりますね!

やはり無属性強化の使用変更(1.1倍→1.05倍)の影響が出ていますね!

 

火属性双剣:皇金の双剣・蛮顎(属性:ワールド上限値) 比較

マム・タロトで発掘できて武器に会心撃【属性】がついている皇金の双剣・蛮顎で

ワールドの属性上限に合わせて作成した装備で検証してみようと思います。

装備内容

 

火力に直結しているスキル

  • 攻撃6
  • 超会心3
  • フルチャージ3
  • 火属性強化2(3以上は数値変化無しのため2止め)
  • 会心撃【属性】

MHW(ワールド)での皇金の双剣・蛮顎(属性:ワールド上限値)

 

初撃は72×2ダメージ

MHWI(アイスボーン)での皇金の双剣・蛮顎(属性:ワールド上限値)

 

初撃は72×2ダメージ

 

火属性双剣:皇金の双剣・蛮顎(属性:ワールド上限値)検証結果

ワールドでは72×2ダメージ

アイスボーンでは72×2ダメージ

あっるぇぇぇぇぇぇ!!

同じ数値が出ちゃいましたw

武器調整の属性補正ダウンの影響が出ると思いましたが…

案外関係なかったのかも?

 

火属性双剣:皇金の双剣・蛮顎(属性:アイスボーン上限値突破) 比較

マム・タロトで発掘できて武器に会心撃【属性】がついている皇金の双剣・蛮顎で

アイスボーンの属性上限値突破に合わせて作成した装備で検証してみようと思います。

装備内容

火力に直結しているスキル

  • 攻撃7
  • 超会心2
  • 火属性強化6(ワールド時点での撮影のため5になっていますが実際は6積んでます)
  • 会心撃【属性】

MHW(ワールド)での皇金の双剣・蛮顎(属性:アイスボーン上限値突破)

 

初撃は67×2ダメージ

MHWI(アイスボーン)での皇金の双剣・蛮顎(属性:アイスボーン上限値突破)

初撃は70×2ダメージ

同じ属性値だった場合での差は?武器固有の属性補正ダウンの影響は?

下記が同じ火属性2を積んだ状態での火力です。

初撃は66×2ダメージ

前作よりも1ダメージ下がった結果となりました。

やっぱりそれなりに武器の属性補正ダウンはあるのかもですねw

火属性双剣:皇金の双剣・蛮顎(属性:アイスボーン上限値突破)検証結果

ワールドでは67×2ダメージ

アイスボーンでは70×2ダメージ

こちらに関してはアイスボーンに軍配が上がりますね!

やはり属性値上限が上がったのが響いているようです。

手数武器はやはり属性値メインであるべきですね!

 

アイスボーンにおける双剣検証結果(ワールドクリア時点武器)

無属性と属性武器で検証しましたが、一番火力が出たのは

皇金の双剣・蛮顎(属性:ワールド上限値)用に作成した装備

となりました。

 

もちろん発売当初の検証なので、追加スキルで色々変わってくると思いますが

初期段階であればこれが強かったという検証になります。

(期待値に関しては余計ややこしくなるので単発火力のみの検証です)

 

後半に進めばもっと火力スキルも盛れるでしょうし、今後が楽しみですね!

この検証結果が全て正しいということではないのであくまで参考になればと思います!

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション

価格:6,340円
(2019/9/3 22:11時点)

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG